【最近の悩み】リベンジ夜更かしが辞められない・・・ - まーりえ.com

暮らし

【最近の悩み】リベンジ夜更かしが辞められない・・・

こんにちは、りえしゃん (riechan_delier) です。

育児をはじめてもう半年は過ぎました。

我が子も夜は夜通し寝てくれるようになってだいぶ楽になっています。

こんなに寝てくれるのも珍しいのかな?

うちの子が寝てくれるおかげで夜は自分時間をプレゼントしてもらってます。ありがとー♡

そんな私なんですが、最近の悩みは「夜更かししてしまう」ということ。

この子育て中のママなどにみられる夜更かしはよくみられるそうで・・・

その名もリベンジ夜更かし(報復性夜更かし)

今回はリベンジ夜更かしをやめたい人のための対策方法などを調べてみたので、私と同じようにリベンジ夜更かしやめたい!って思ってる方はぜひ読んでみてね。

リベンジ夜更かしとは?

まずは、リベンジ夜更かしと呼ばれている行為について調べてみました。

どんな人があてまはるのかというと・・・

日中に自由な時間を得られなかったことひとが、夜の睡眠時間を削って自由な時間を獲得する行為。

まさにこれ!

私の場合夜の時間はあるはずなのに、まだ寝たくなくて夜更かししちゃうんです。

夜の時間があるからその流れでずるずる〜っと起きちゃう感じですね。

リベンジ夜更かしをする人は睡眠の優先度が低い人が多い

確かにそう!!!

私は(自称)ショートスリーパーなので、何日か夜更かしして寝不足でも割と平気だったりするので睡眠の優先度は低いほうです。

寝不足でも寝起きは良いし、朝不機嫌になるってこともあまりないタイプです。

自分でもかなり便利な体質だと思っていました。

そんなショートスリーパーで生きてきた私ですが、子育て中のリベンジ夜更かしが常習的になってしまうとやっぱり悪影響はでてくるもの。

自分の体を過信しすぎるのは本当によくないですね・・・

リベンジ夜更かしによる悪影響

  • だるさや疲労感
  • イライラ
  • 作業パフォーマンスの低下
  • 免疫力が低下する
  • 肌荒れ

他にも自律神経が乱れることで認知症やうつ病のリスクが上昇することもあるそうです。

今まで平気でやっていた行為でこんなにも悪影響があるなんて・・・怖い。

睡眠は大事だとは知っていてもなかなか夜更かしがやめられず、すっかりリベンジ夜更かし常習者でした。

これから先、大切な家族との時間のためには健康が第一!!

リベンジ夜更かしによって可愛い我が子への対応もかなり変わってしまうことも考えられるので、これはやめなきゃ!と思いました。

リベンジ夜更かしの対処法

ネット上にあるリベンジ夜更かしの対処法をリストアップしてみました。

自分で始められそうなものからやっていこうかなと思います。

  • 夜更かしは1時間以内に抑えることから
  • スマホやテレビのスリープタイマーを設定する
  • 先に予定を決める
  • 休日も決まった時間に起きる
  • 朝、日光をあびる
  • 寝る前はブルーライトを浴びない
  • ベットに電子機器を持っていかない
  • 夜のルーティンを習慣化する
  • アロマやお香をたく
  • ストレスやマッサージ

おわりに

今回はリベンジ夜更かしがやめられない・・・という最近の悩みについて書いてみました。

夜更かしってやってるときは気持ちいいので、なかなかやめられなくて習慣化してしまう怖さがあります。

家族ができたのでこれからは健康のためにも時間と上手に付き合って睡眠をしっかりとる生活にしていきたいです。

私と同じようにリベンジ夜更かしがやめられなくて悩んでいる方、この記事をよんで共感と参考にしてもらえたら嬉しいです♡

-暮らし