出産後初の生理がきたらしんどかった・・・これってあるある? - まーりえ.com

レビュー・体験談 出産・子育て

出産後初の生理がきたらしんどかった・・・これってあるある?

2024-06-23

こんにちは、りえしゃん (riechan_delier) です。

今回は私の日常の悩み事をつらつら書いて行く記事になります。

出産して息子が5ヶ月になった頃、生理が再開しました。

もともと生理痛もないほうなので、とくに問題ないかなと思っていたら・・・

めちゃくちゃ絶不調!!!!泣

これってよくあることなの?と思って調べたら、妊娠前より生理痛が重くなった人・逆に軽くなった人がいるみたい。

ひどい人はPMS(月経前症候群)とかうつになることもあるんだとか・・・

今回は産後の生理再開して体調不良になる原因や解決策を探してまとめて行きたいと思います。

自分の記録としてまとめてますが、同じような経験がある方や悩んでいるママさんに少しでも参考になれたら嬉しいです。

主な症状として

  • 肌荒れ
  • 強い眠気
  • イライラする
  • 情緒不安定になる
  • 倦怠感・やる気が出ない
  • 吐き気・ムカムカ
  • 腹痛
  • 頭痛
  • 眠れない
  • 嗅覚障害?

こんなに絶不調なこと今までなかったので、びっくりしちゃいました。

私はその中でも、嗅覚障害?と思われる症状でずっと焦げ臭い匂いがするのが気になってます。

ずっとタバコの匂い・煙の匂いがしてる不思議な現象・・・こわい。

これって出産を経験したママさんにとってはあるあるなのかな?

産後の生理再開で体調不良になる原因って?

産後の生理再開でイライラしたり、肌荒れや体調不良になるママさんは多いみたいです。

なぜ、産後の生理再開でしんどくなる現象があらわれてしまうのか原因を調べてみました。

産後はホルモンバランスが乱れて崩れやすい

その原因として一番に考えられるのは「産後はホルモンバランスが崩れやすい」ということが関係しているそうです。

妊娠中はたくさんのホルモンを分泌させて妊娠を維持させています。

出産を機にそのホルモンが一気に減少することでホルモンバランスが崩れやすくなってしまいます。

授乳中はホルモンバランスが異常で乱れやすい

個人差はありますが、母乳育児をしている間はホルモンバランスは乱れやすいということもわかりました!

なので、母乳育児が終わるとホルモンバランスも正常に戻るといわれています。

ただ、育児でのストレスでホルモンバランスが乱れてしまう方もいるので一概にはいえません。

産後のホルモンバランスを整える方法

産後に乱れたホルモンバランスを整えるには、整った生活リズムを意識して過ごすことが大事です。

ママさん自身ができることとしては、

  • バランスのとれた食事とること
  • 質のいい睡眠をとること
  • 適度な有酸素運動
  • ストレス発散

これだけでも意識するだけでホルモンバランスが整って回復して行きます。

やっぱり規則正しい生活をすることが大切なんだなー・・・でも育児してると、なかなか難しい場合もありますよね。

私もよくリベンジ夜更かしをやってしまうので、頑張って質の良い睡眠を心がけようと思います。

お散歩や家でできる有酸素運動を取り入れてみる

呼吸を意識した有酸素運動は副交感神経が優位になって、脳内に幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌が増加してくれる!

ゆっくりでも大丈夫なので自分が出来る範囲の運動を取り入れてみましょう。

達成感も得られて、気分転換にもなるのでおすすめです!

  • 赤ちゃんと一緒にお散歩する
  • 家でできる有酸素運動やストレッチをする
  • 週に合計150分の有酸素運動が推奨

自分なりのストレス発散法をみつける

大きく変わった産後の生活のなかでも、できるだけストレスを発散することで産後の不調を和らげてくれます。

育児中にもできる自分なりのストレス発散方法を取り入れてみましょう。

  • 赤ちゃんが寝ている間に一緒に睡眠をとる
  • 隙間時間に好きな音楽を聴く
  • 好きな映画やドラマで思い切り泣く・笑う
  • ティッシュやハンカチにアロマオイルなど好きな香りを垂らして嗅ぐ
  • ノートや日記に思い切り気持ち書く
  • 身近な人や地域の子育て相談制度を利用して思い切り話を聞いてもらう

体内の血流や神経伝達を整えて行くことも大事!!

産後の骨盤矯正を受けたり、骨盤や背骨をしっかり整えるストレッチなどをすることもおすすめです。

体全体のバランスと代謝循環もよくなってホルモンバランスの回復につながります。

それでもつらい場合は専門家のカウンセリングを受ける

心のモヤモヤ、不安、イライラなどのPMSの症状が強い方は専門のカウンセリングを受けることも効果的です。

専門家のカウンセリングを受ける場合は事前に公認心理師や臨床心理士等、有資格者かどうかチェックしておきましょう。

最近ではオンラインでのカウンセリングを行っているところもあるので、PMSに詳しいサイトを活用するのもおすすめです。

放っておくとうつになったり、悪化してしまうこともあるので一人で悩まずに無理しないで頼れるものは頼っていきましょうね。

おわりに

今回は産後の生理再開で体調が悪くなったよーっていう記事でした。

原因や解決策を調べてみてまとめてみましたが、人間のからだってすごいなーと改めて思い知らされた気がします。

整った生活リズムを過ごせるように私も生活習慣を見直していかないとなーと思います。

育児に奮闘しているママさんいつもお疲れ様です♡

この記事をみて、ママさんたちに産後の体調不良や育児に疲れた時の解決策を見つけてもらえたら嬉しいです。

-レビュー・体験談, 出産・子育て