出産・子育て

妊娠中の「働きたくない」をごまかす【産休カウントダウン表】を作ってみた!

こんにちは、りえしゃん (riechan_delier) です。

こんにちは まーりえです

妊娠中って体調が変化して今まで以上に働くのがしんどいと思ったことはないですか?

今回は私なりに考えた妊娠中働きたくないを改善する(ごまかす)方法をやって見たので紹介させてください

もしいいなーと思ったらぜひ真似して産休までの仕事期間を頑張って乗り越えて行きましょう!

働くのが大嫌い人間が妊娠を機にさらに悪化・・・

私はもともと働くのが嫌で、仕事も好きじゃない人間だったので妊娠してからはさらに!働きたくない病気(そんな病気はない)が悪化してました・・・

つわりはあまりない方だけど、出勤する電車だけ気分が悪くなって全然仕事が楽しくない。やる気もない。最悪の日々を過ごしていました

多分気持ちの問題だったのかもしれません

特に妊娠したばっかりの初期は毎日妊娠アプリを見ては「今何週だろ?あとどれくらいで休めるんだろ?」って考えてて、超初期がすごく長く感じてましたね〜

ネットでも妊娠中を乗り切る方法ばかり検索していて色々試してみて自分なりに好きだったものをピックアップして続けてみました

カウントダウンアプリを使ってみる

ゴールの日を設定してその日までをカウントダウンしてくれるアプリがあります

私は今まで結構このカウントダウンをよく利用していたので産休までのカウントダウンにも利用させてもらいました

それ以外にも旅行だったりイベントごとがある日を設定してカウントダウンを楽しむのも気を紛らわせてくれるのでおすすめです!

私は出勤前の「はあ〜やる気しねぇ〜。仕事行きたくなーい」ってなった時、このカウントダウンアプリを覗いて「あ、あと100日だ」って背中を押してもらってます!

楽しい予定を計画して仕事を乗り切る

私は日頃の働きたくない気持ちを紛らわすためにあらかじめ月初に毎週お出かけする予定やイベントを決めています

毎週の休みにイベントがあることによって1週間どーにかこーにか頑張って働いて乗り切れる気がします

毎週遊びに行くのはお金がかかってしまうので、どこにも出かけない日でもちょっと軽く外食したり、家でゆっくり映画を見たりするおうち時間も予定に入れたりしています

休み明けが一番しんどい私はこの予定があるだけでもかなり違ってきました

「あと何日頑張れば、次の休みは〇〇だ〜♪」って考えれば、1週間頑張ることができたりします!

カウントダウン+楽しい予定計画を合わせた表を作る!

カウントダウンアプリと楽しい計画を作るという方法を合わせたらより、効果が上がるのではないか!と思いついた私は自分なりの【産休カウントダウン表】を作成して見ちゃいました!!!

細かすぎて見づらいんですが自分がわかれば問題なし♪

仕事を1週間頑張ったらその日数をまとめて色ペンで塗りつぶして行き、残りの日数と現在の週数を確認しながら次に待っている楽しい計画も確認できるという素晴らしいものが出来上がりました!

これで私は毎週モチベーションを上げて頑張っています

労力の使いどころが人と違ってるかもしれないですが・・・

辛いと感じる部分は人それぞれなので、私はとにかく一番嫌いな働くことに対するストレスを少しでも軽減しようと思い、こんなことして楽しんで妊娠ライフを過ごしています♡

最後にまとめ

私は産休までの仕事期間が辛くて産休までのカウントダウンと楽しい計画づくりでどーにかこーにかモチベーションを保ちながら働いています

今の所、体調もよくつわりもほぼないのでお仕事を休むことなく頑張れています♪

もしかしたらこれも産休カウントダウン表のおかげかもしれません・・・

私のように妊娠中の仕事がしんどいと感じている妊婦さんにとって少しでも参考になれたらいいなと思います

よかったら真似して見てくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

-出産・子育て
-, ,