出産・子育て

妊活から妊娠発覚〜妊娠初期までのこと

こんにちは、りえしゃん (riechan_delier) です。

こんにちは まーりえです

妊娠報告して約1ヶ月更新が止まってしまったんですが、その倍に感じるくらい長く感じた1ヶ月でした

今回は妊活をはじめて妊娠発覚後〜妊娠初期までのことについて妊娠記録として書いていきたいと思います

妊活をはじめてからのこと

結婚して1年たったころ私たち夫婦は妊活を始めました

この時期に妊活をはじめたきっかけは
  • 1年間夫婦2人の時間をしっかり楽しめたから
  • 産休・育休に向けて職場とも話し合いできた
  • 年齢的にもそろそろと思っていた

しかし、いざ妊活をはじめてみるとそう簡単に妊娠することは出来ませんでした

年齢や生理不順の体質のせいもあるのかもしれませんが、だんだん焦りや不安が出てきたり

そこから基礎体温をちゃんと毎日はかるようにして自分の排卵日をなるべく把握できるようにしました

妊娠のチャンスって月に一度しかないので

生理が来る度に、「また1ヶ月待たないといけないのか〜」って落ち込みましたね、、

ストレスと妊娠したいって願望が強すぎて、

あれ?生理が来ない→もしかして妊娠?→検査してみる→陰性→その後に生理くる

という軽い想像妊娠?にも振り回される状態でした

結果的に妊活4ヶ月目で妊娠することができたので本当に良かったんですが、今思い返すと妊活の時期は意外とナイーブで大変だったなと思います

妊娠が発覚したときのこと

基礎体温も毎日測って、排卵検査薬も使ってみたりした結果

生理予定日から1週間ほど過ぎた頃にドキドキしながら妊娠検査薬を試してみました

いつも陰性だったので、期待はしないでいようと思ったら、、、

初めて見る陽性にっっっ!!!!

一生線が出てこないんじゃないかってイラついてたけど、うっすら出た線には感動しました

その後、夫に報告して2人で喜びを分かち合いました♡

やっと妊活から解放されたのと、妊娠したのとで、その後1週間ほどはハッピーモード♪

妊娠超初期〜妊娠初期のこと

妊娠が発覚した頃は、妊娠3週〜4週ごろで早い段階でわかったのかなと思います

病院に行って診てもらったときも、早過ぎたのかエコーで見ても小さい小粒でした

その後の体調は特に何事もなくつわりも軽い方だったんですが、なぜかメンタル的にすごく不安定になってネガティブモードがずっと続いてました

私が感じた体調の変化は
  • 毎日「仕事いきたくない」「人と喋りたくない」ばかり考えてしまう
  • 常に無気力・だるい・眠い
  • 食欲がなくなる
  • 体力がなくなって疲れやすい
  • 生肉の匂いが気持ち悪い

こんな感じで軽いうつ状態で、いつもネットで同じ症状の人や対処法を探しまくってました

思ったよりつわりは大丈夫だったので仕事はなんとか気を張って頑張れたんですが、朝の通勤中が一番気分が悪くて毎日が地獄のようでした

今は考えないようにしてるんですがその時は毎日ずっと「早く産休入りたい」ってあと何日?あと何ヶ月?ってことばっかり考えてました

家事もほとんど出来ずに夫に頼りっぱなしで、ご飯も気持ち悪くて作れなかったです

仕事は嫌なのに、いざ出勤すると仕事中だけは気落ち悪いのがなくなるっていう不思議

帰宅しては生きる最低限のことだけして遅くても10時には寝ちゃう生活を1ヶ月繰り返してました

本当に優しくて協力的な夫には感謝してます♡

最後に

初めての妊娠でわからないことだらけで不安や不調も重なりナイーブな1ヶ月を過ごしましたが、

10週になる頃にはだいぶ復活しまして家事もできるようになってきました

一つ壁を乗り越えて、やれてなかったこともどんどん消化してブログもどんどん発信していきたいです

妊娠してからの症状は人それぞれなので一概には言えませんが、私みたいに気分が落ちてしまう人もいると思うので少しでも役に立てたら嬉しいです

この記事を読んで励みになるかはわからないけど、同じ症状の人がいることやそれはいつか楽になることだけでも知ってもらえたら少しでも何か変わるかなと思って書いて見ました

これからも妊娠に関する記事やそれ以外のことも楽しく更新していきたいと思うのでよかったら見てくださいね

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

-出産・子育て
-,