【妊娠9週】子宮にポリープができていました・・・ - まーりえ.com

出産・子育て

【妊娠9週】子宮にポリープができていました・・・

こんにちは、りえしゃん (riechan_delier) です。

こんにちは まーりえです

今日は私の妊娠記録として妊娠9週目の検診での出来事を書いていきたいと思います

最後の婦人科での検診

病院にもよるかと思いますが、私は妊娠9週まで婦人科での検診に通ってました

毎回、直接子宮から赤ちゃんの状態を確認する感じでした

いつも淡々とした診察であっさり終わるので、今回もいつものようにすぐ終わると思っていた矢先の出来事でした・・・

子宮ガン検診をしばらくしていなかった私・・・

ここ数年は子宮ガン検診を受けていなかったんですが、赤ちゃんを確認して後も子宮を色々見ていて

先生から「1年以内に子宮ガン検診を受けましたか?」と言われて

どきっとしました。

そこで、子宮ガン検診をそのままやることになり「小さいポリープがあるね」

と言われたんです!!!

ポリープ!!!!

え、手術???痛そう・・・

めちゃめちゃ不安になったんですが

先生は

「簡単に取れるものだけど悪いものではないのでそのままにしておきましょうね」

「お産の時に一緒に取れると思うので大丈夫です」

とのことでした

妊娠中に子宮内ポリープはよくあるのか?

その後もやっぱり不安だったのでネットでひたすら「妊娠中 ポリープ」で検索しまくりました

そうすると、妊娠中に子宮内ポリープができるのはよく珍しくはないことが書かれていました

少し安心・・・

後はほとんどが良性であることが多いらしい

でも簡単に取れることもあり、出血の恐れもあるので注意とのことでした

まとめ

人生で病院に行くことがあまりなかったので、自分の体に無頓着であることに気づかされました

急なポリープの出現には心配になりましたが、先生の言うように無駄に心配せず健康に安全に過ごしていきたいと思います

今すでに15週に入って何事もなく健康な状態で安定期に入りました

これからも妊娠中のことちょっとづつ書いていきたいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

-出産・子育て
-